2023、5、11(木)のPRINCIPE x 住田美容のセミナー資料を公開しております。
これは皆さんにも読んで頂いて大丈夫な内容です。せっかくの機会を頂いたので備忘録として残しておきます。
目次
セミナー資料大公開
まずはじめに
人前で手を挙げること、話すことはきっと難しい。それでも勇気を持って行動を起こすことがこれからの人生の可能性を広げる。今日から変えていこう。
セミナーのルール
僕がセミナーをやる上でルールは2つ。
1、90%は無駄。その代わりの10%に集中すること。全てを全力で聞くことは無理かもしれない。しかし90分のセミナーのうち9分を全力で聞くことは可能なのでは?
1人1人どこにその10%を持ってくるのか。それは自由。
2、手書きのメモは取らない。
一番大事なのは耳と目。メモを書く時間があるのであれば目の前で起きていることに集中すべき。賛否両論ありますが手書きのメモは電車の中、家では決して見直さない。
スマホのメモ欄の方が後で見返せる。
PRINCIPEとは?横瀬卓とは?
#髪リペとは?
縮毛矯正の基礎知識、マーケティング
基礎知識
1、縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?
ストレートアイロンの工程があるのかないのか。縮毛矯正の方が圧倒的に長持ちです。
2、工程説明
プレシャン→1液塗布→お流し→ドライ→アイロン→2液塗布→トリートメント→ドライ
3、トリートメントとの違い
縮毛矯正は内部の結合を変えるもの。トリートメントは外をコーティングするもの。
圧倒的に持続性が変わります。ダメージケアを目的に毎月美容室に行きたいのであればトリートメントを。根本的に髪質を変えたいのであれば縮毛矯正を。
縮毛矯正におけるマーケティング
・髪を綺麗にしたい方どれくらいいるのか?
ほぼ100%の方が髪の毛を綺麗にしたいと思っています。それこそが需要です。他にそのような施術はありますか?
・他の技術と比べるとどれくらいの需要があるのか?
例えばブリーチ、ハイトーンカラーと比べた時にやっている人、やりたい人の人数はどちらが多いでしょうか?周りで見た時にもブリーチをやりたい人、パーマをかけたい人よりも圧倒的に「髪の毛を綺麗にしたい人が多い」と思います。
・ライバル店の数
縮毛矯正を一番の武器にしているサロンは本当に好きないです。頭の中で縮毛矯正を得意としているサロンは思い浮かびますか?というくらい少ないのです。ということはとてもチャンスでもあります。
・来店周期
半年〜8ヶ月に1回を推奨しております。他の施術より圧倒的に少なく半年に1回ならば頑張れますという方もとっても多いです。
・圧倒的難易度
PRINCIPEの縮毛矯正はブリーチ毛や黒人さんなど本当に難しいという高難易度の縮毛矯正も行っております。それを可能にしているのが薬剤と理論です。
・ホームカラーの需要の高まりによって
コロナ禍によりカラーはお家でという方も増えています。ホームカラー=傷みやすい=ヘアケア、髪質改善への需要は高まります。
・コロナ禍における来店周期
1ヶ月に1回→2ヶ月に1回。
2ヶ月に1回→3ヶ月に1回。
半年に1回→半年に1回。
・お客様の滞在時間によるメリット
基本的には3時間のお時間を頂いていおります。3時間と聞くと長いと感じるかもしれませんがカット→1時間。カラー→2時間。
1、2時間で自分のこと、自分達がやっている施術のことをプレゼンしてお互いで共有するのはとても難しいと思います。
・癖直しだけではない今の時代の縮毛矯正
縮毛矯正=癖を伸ばす作業という従来の考えから今の時代は髪質改善へと変わっております。
アンチエイジングに使え、ダメージケアに使え本当に幅広い用途として用いれます。
・楽して髪を綺麗に保ちたい方増えています
朝時間がない、ヘアケアをしたくない、日常生活で楽をしたいという方には本当にオススメです。ぜひこの機会のかけてみましょう。かけた当日から巻ける、傷まない、真っ直ぐなりすぎない。
Before→After実演
カウンセリング・お悩み
・カウンセリングはしっかりやろう!
・髪の毛の現状をしっかり伝えよう!
・お客様の悩みを共有しよう!
・最短でのアプローチ方法を提案しよう!
仕上がりと写真の撮り方
よくある質問まとめ
・美容学生中にやっておいた方が良いことはなんですか?
1日10分の今日の振り返り。お風呂でも寝る前でも今日は何があったと回想することで明日やるべきことがクリアになる。
・就活サロン選びのポイントは?
とにかくいっぱい見ましょう。調べましょう。行きましょう。
そして入ってからのイメージを持ってみて下さい。
・休日は何してますか?
自分の好きなことを好きなだけ。仕事に行きたくないなという感情は休みの日が充実している証拠。
・SNSはやっておいた方がいいですか?
情報発信がとっても大切。自分のいいと思ったものは発信すべき。何が当たるか分からない。
・やりがいを感じることはありますか?
原宿ブランド。原宿という街は周囲から見ても美容のトップ。お客様もそれを認識しているので美容師レベルはもちろん人間としてのレベルが上がる。なので迷っていたらぜひ原宿で。
・大変なこと、辛いことはありますか?
大変なことはたくさんあります。しかしマインドのが大事。大変なことを探しにいってませんか?大切なのポジティブな理由の方。
・どうやって乗り越えますか?モチベーションを上げますか?
好きなことをたくさんやりましょう。
そもそもモチベーションは高くない。自分に過剰にプレッシャーをかけない。
住田美容専門学校の良さ
PRINCIPEが求める人材
この中から一緒に働ける人が出ることを楽しみにしております。
ありがとうございました。
素敵な美容師になって下さい。
PRINCIPE代表 横瀬卓
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